2022年8月13日土曜日

文房具沼・購入編

文房具沼・選択編からの続きです 


というわけで時は比類なき2022年8月11日、山の日という2016年に制定された新しい祝日であるが何度も言っている通り行先は山では無く沼帝国群馬の文房具店「ハイノート」を物色。書店のついでにある文房具コーナーではなく「文房具専門店」というものに足を踏み入れた記憶は無い。

先の記事でも書いたが、

万年筆A……メイン使用、黒かブルーブラック系インク

万年筆B……準メイン、赤系インク、国産を前提に現物を見て選ぶ

ボールペン…重厚感あるやつが良い


「万年筆A」及び「ボールペン」は既に決めての来店だったが、この2点は置いていなかった。店頭購入の最大のメリットは「現物がそこにあってその場で手に入るである故、取り寄せるくらいならでAmazonでポチる。翌8/12、これを書いている時点で2本は既に到着している。「万年筆B」は店頭で電波を受信したものから選ぶ。


では選んだ3本を発表する



万年筆Aラミ― ステュディオ インペリアルブルー F


ラミ―はドイツのブランド、シリーズ数は他メーカーに比べて多いのだが、それぞれに異なるデザイナーが関わっている。建築デザイナーとかも居るんだとか。ドイツらしく質実剛健。そしてこのブランドにはサファリという大ヒットモデルがあり、ハイノート店内でもラミ―コーナーはほぼ全てサファリで埋まっていた。カラーバリエーションも豊富にあり、輸入品コーナーの中でも圧倒的な本数が置かれている。サファリもいいのだが欲しいのはここじゃない。プロペラ式のクリップという特徴もありながらもそれはそれ。選んだ理由はこの「インペリアルブルー」という色名、キャップリングが無い、33gという標準よりやや重めの重量。価格も定価だと5桁に乗っているが実売は4桁半ば。艶消しブルーの感じ。現物が届いたので開けてみる。


サファリばかり名前が挙がるブランドだが、Youtube見てたら気になっていた


ブランド名の表示、キャップを閉めた状態だとこれ以外一切の記載は無い

かっこえぇ
そうそう、こういう万年筆だと分からないけどポップさも無いやつ。キャップリングが無いので知らないと見落としてしまいそうだが、キャップした状態だと勘合部を極点として僅かに丸みを帯びている。色が本当に上品な青、慎ましい大きさながら太さでしっかり主張するブランドロゴ。持ってみると見た目以上にズシっと来る。あとキャップは勘合式なのだが脱着の感覚が浅め。着ける時はカチッという音がするがとても小さい。非常に感覚的な話で申し訳ないのだが「カ」にあたるところは聞こえない。そして外すときは「コトッ」こんなところで高級感を感じているとしたら自分は安い野郎なのかも知れない。



万年筆B:プラチナ万年筆 プロシオン ディープシー M


これは前述のとおり店頭にて購入。パイロット・コクーンと店内にて最後まで脳内でやりあって勝利をおさめたのがプロシオンだった。先の記事でイカリソースのマークまで出してセーラー推しと言ってきたのに結局セーラーの名前は出なかった。コクーンの青もきれいだし形も美しい。ただし先述のステュディオと見た目のキャラが被る(こちらの方がより曲線的だが)。あとこれも勘合式なのだが脱着がかなり硬かったので選外となった。

パイロット「コクーン」造形はこれも美しい。意味は「繭」

というわけで万年筆Bの選考に勝利したのはプロシオン、これは店で試筆させてもらった。本当はFニブが良かったのかもしれないがこのディープシーカラーの在庫はMニブだけだった。だったらMニブと付き合うことに。店頭で選ぶ以上は「そこにあるものに縁がある」と考えている。万年筆2本は青系で統一。前情報も全く無しのノーマーク。重量は23g、先ほどのステュディオに比べると10g軽い。キャップリングがオーソドックスな万年筆感を出しているものの、2本選ぶ予定で1本がデザイナー色が出ているのであれば、もう1本はこのスタイルでいいだろう。


ステュディオと違い天冠まで塗装仕上げ

前情報無しで選んだので逆に印象深い

なお、このプロシオンだが他の色はこういうポップな色が並ぶ。これの他に白もあるが、こうやって並ぶとディープシーしか選びようが無い。この上のシリーズで「プロシオン ラスター」というのがあるのだが、これはシルバーやブラックというカラーを用意している。



ボールペン:ウォーターマン カレン ブラック・シーST


メイン万年筆がラミ―じゃなかったらラミ―2000ブラックウッドで難なく決まっていたが「3本のブランドは被らないこと」というルールを設けていたので選外。条件の一つに「重め」を設定していたのだが36gあるのでこれはクリアしていた。どうせそう日も経たないうちに手にしているんじゃないかと今から戦々恐々としている。となるとシェーファー300で決まりかと思っていたが流石はアメリカンな一本で重量は50g近い。「いくら重いのが良いと言っても重すぎやしないか」という一抹の不安がよぎる。というか選ぶ基準で「重さ」しか見ていないのはどういうことだってばよ。


ラミ―2000ブラックウッド、これも文句なしに惹かれる

米国の雄・シェーファー、50g近い。ゴルフボールより重い

そこであんまり見ていなかったフランスのブランドを見ていたらウォーターマン。万年筆しか見ていなかった。カレンの万年筆見てこの形が美しいと軽く惚れていたのだが予算オーバー……と思っていたがこれにボールペンがある。万年筆より安価で更にAmazonだとその定価の半値につき即決した。ゴールドよりはシルバー。「カレン」は船という意味なのだが、それを考えると写真が少しだけ青っぽく見えるから不思議だ。重量は42g、ズシリとくる感じだろう。しかしその重量を曲線フォルムで手にするのもきっと愉しい、ということにしておく。

ステュディオと同時に8/11の昼に到着。ヤマトのセンターで回収、他とは一足先に同日PMより使用開始。こんなことになったきっかけは「手近にあった職場のボールペンのインクが3本同時に切れた」ことなので、ボールペンはすぐに使い始める必要があった。
到着後すぐに使用しているので、撮影時点で若干使用感がある

箱がエグい。言われなければ起毛仕上げでもやっているのかと

半値とは言っても価格は先の2本の万年筆の購入価格を足してちょうどくらいなので、今回の3本の中では(5桁の最初とはいえ)高額である。筆記具に5桁かよという話は当然あるのだろうが、長く使うつもりでいるのと、万年筆よりは勝手の分かっているものなので少し冒険できるかな、というのもあった。

万年筆A:ラミ― ステュディオ インペリアルブルー F
万年筆B:プラチナ万年筆 プロシオン ディープシー M
ボールペン:ウォーターマン カレン ブラック・シーST

以上の3本がめでたく選ばれたわけだが、まだインクが残っている。

インク2つ。色彩雫「山葡萄」/群馬温泉インク「水上」

左は色彩雫・山葡萄というよく知られたシリーズの一色。普通の赤ボールペンのような色にしたらワンポイント的な使い方になってしまいそうなので、もう少し濃度を上げた色を選ぶ。そして右は全国的にはあまり知られていないであろう一品。まだ発売されてから2ヶ月も経っていない、世に出たばかりのハイノートオリジナルGUNMA ONSEN INKというシリーズの「MINAKAMI」だ。群馬の温泉地のイメージをインクにしたのだという。草津伊香保水上四万万座という5色。この中でもメインで使う予定のインクにするので青系の水上を選ぶ。奥利根の清流のイメージだ。銚子から流れ込む利根川、そんな下流の方に居たら「利根」という地域を意識することも無かろう。むしろ利根川よりトネガワだ。なにやら周囲がざわ……ざわ……


帝国群馬の文房具店「ハイノート」にてお買い上げ

というわけでハイノートで調達したのは上記の他にノート2冊(職場用と個人用)プロシオンに入れるコンバーターステッドラーのペンケース。これとは別に翌日ステュディオとカレンが届いて初期システム構築となった。総額で35Kくらい、予定通り。使用感を語れるほど中身を知らないので、ひとまずこれにて一区切り。

なお昔からの自分を知っている人がいたら信じられん話だろう。何しろ学校の習字の時間ではシャツを真っ黒にして紙が破れて毎回廊下に張り出されるものは完全に晒し者、花丸とか二重丸が付いている中で一人だけ△が付いているような字しか書けなかったような奴だ。社会人になっても字が下手だという理由で上司に呼び出しを食らって「お前の字は下手だ」と面と向かってわざわざ言われているような奴が、字は下手なままだが今や文房具沼である。

よく「言ってくれる人が居るうちが花だぞ」と言ってくる大人が居るのだが、それはきっと「文句を言うことを正当化したいと自分に言い聞かせている奴らの捨て台詞」に過ぎないと、この歳になっても思い続けている。言われなくなってからが愉しいと思っているダメな大人だが、矯正する気は極夜間際の太陽の姿ほども無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

文房具沼・購入編

文房具沼・選択編 からの続きです  というわけで時は比類なき2022年8月11日、山の日という2016年に制定された新しい祝日であるが何度も言っている通り 行先は山では無く沼 。 帝国 群馬の文房具店「ハイノート」を物色。書店のついでにある文房具コーナーではなく「文房具専門店」と...